お弁当

その他

皆さま いかがお過ごしでしょうか

まだまだ暑い毎日ですが、熱中症対策を万全に❕

今春から 朝5時起床でお弁当作りに励んでおります。

息子が高校生までは給食だった為、お弁当作りは行事だけでした。

保育所時代を思い出し簡単なキャラ弁を作ったところ、怒られてしまいました😿

もう、子供じゃないので恥かしいそうです。寂しいですね。

そこで、少しだけキャラ弁にしました。

ニャンコ先生一部分にしてみたら、半笑いされました。

明日も弁当…

平良

 

 

日商簿記 初級

未分類

お早うございます。

今日から暦の上では今日は立秋だそうです。
ですが沖縄はこれからが夏本番といった感じでしょうか。

先日、私の友達から簿記の資格を勉強していて分からない事だらけなので、教えて欲しいと電話があり、近くの近所で話をすると、友達が手にしていた本は「日商簿記 初級」の本でした。

今年4月から、4級から初級と名称を変えて試験方法もネットで試験を受けてその場で合否がでるそうで、100点満点で70点以上で合格というものでした。

早速、内容を見てみると簿記とはどういうものかの原理原則の内容で、改めて初めて簿記の資格を勉強していた頃に戻った状態で、最初は少し戸惑ってしまいましたが、内容を理解していくうちに、こういう基礎の勉強は大事だなと改めて思いました。

友達には、ありがとねと言われましたが、私自身も凄く勉強になった午後になりました。

いきなり3級は難しいなと思う方は、初球を勉強してから3級に入ると、内容の理解がかなり深まると思います。

 

慎也

ストローク

未分類

初めまして。6月より汐留パートナーズ㈱に一員となりました奥間です。今回のブログ担当となりました。

心理学に興味のある私は、先日ハッピー子育て講座に行って来ました。心理士の先生が行った今回のテーマが『ストローク』!!

ストローク = 言葉かけ・認めること

語源: なでる、さする

定義: 存在確認の一単位 (興味を持つ、関心を持つ)

ストロークの種類は①言語と非言語 ②肯定的と否定的 ③条件付き(行動)と無条件(存在) と分かれているいるそうです。

ストロークには

      ・与える

      ・受け止める

      ・求める

      ・拒否する

と4つの出入り口があり、私たちは影響を受けているそうです。

また、プラス(+)のストロークかマイナス(-)のストロークかの決定権は受け手にあるそうで、例えば『ばかじゃない』という言葉がプラス(ジョーダン)で笑える場合とマイナスで傷つく場合がありますよね。それは、種類①の非言語的部分=声のトーン・表情・ジェスチャーなどで受け取り方が変わる!という事だそうです。

なので言葉だけではなく、表情や声のトーンの方がより重要という事なんですね~!!

 

また、親(上司)が子供(部下)のスキルを育てたい時に使えるストロークを伝授して頂きました。

ポイントは・・・再現性がある事!

”さっさと” ”きちんと” ”早く” などは受け止め方に幅がある為、適した指示ではなく→すぐに想像できる言葉を意識する事が大事だそうです。

なるほど。。。使ってしまっている(^▽^;)

どちらにしても、プラス(+)のストロークは自分自身がプラスで埋まっていて初めて、人に与える事ができるそうなので自分自身も幸せでなきゃ!ですね(*^^)v

感情があるがゆえ、しまった‼という時もありますが・・・時々は立ち止まり、見返してプラス(+)のストロークを与えられるようにしよう

と初心に返った1日でした。9月にも受講予定なので、それはまた次の機会に。。。。(^^)/~~~

 

奥間

マイブーム

その他

こんにちは!

5月から一緒にお仕事させて頂いております。

約一年ぶりの勤労で少し体がなまっている?気が・・・

いえいえとんでもない、毎日がとても充実して、素晴らしく爽快です。

とても働きやすい環境で、無理なく自分のペースで楽しく働けるなんて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ 突然話は変わりますが、昔から刺繍や手芸が好きで色々やりましたが、

今、夢中になっているのが『パーチメントクラフト』!! もう最高です。

まだ始めたばかりで、ど素人の私ですが、あれも作りたい、これも、それも、も・も・もっと

色々作りたい~と妄想は膨らむばかり ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌  (笑)

★ 初めての【ブログ】デビューで、何を書いていいか?

むさっとアイドンノー『(沖縄の方言で・さっぱり解らない)と言う意味?だと思っていますが、

あまり方言は得意ではないのでもしかしたら勘違いかも?』です。

★ 今回はこれで閉店ガラガラ、次回はもう少しうまく書けるように・・・頑張ります。

           中村

 

及川先生送別会

先日、我が沖縄事務所の顧問、及川先生の送別会があった。

送別会の数日前には退職の挨拶にと会社に来られ、一人ひとりの席を回って、手作りのマーブルクッキーを渡しながらお話しして下さった。

税理士先生は堅い人!と勝手に思っていた私は、先生の内面から溢れる優しさ、前向きな姿勢、女性としての輝き、に感動!!

私はその時が先生との初めての対面だったのだが、とても素敵な先生だな~と感じた。

そして先日の送別会、なんと先生は一人一人に似顔絵イラスト入りのメッセージをPresentして下さったのだ。

一度だけしか会っていない私、も含め3人のこともしっかり覚えていて下さり、メッセージだけでなく個々人の雰囲気をイラストにして下さったことにますます感動!!

及川先生、ありがとうございます。

何かの機会にまたお会いする時には、私も先生のような素敵な女性になっていたいです。

yoshie

夏を満喫!!

沖縄情報

 

こんにちは。

梅雨が明け、沖縄は本格的な夏到来!!
沖縄の夏と言えば”海”、早速 今年初のビーチパーティーを
楽しんで来ました♪

足を運んだのは、西原キラキラビーチ。
朝10時に到着すると、既に太陽が燦燦と降り注ぐ
灼熱の暑さ・・・。

子供と主人をビーチに送り出し、私はビール片手に
バーベキューの準備&海風に吹かれながら
ゆったりとした時間を味わってきました~。

沖縄で生まれ育って〇〇年、泳げない私の海の楽しみ方は
毎年こんな感じー。

まだまだ続く長い夏、皆さんも夏を楽しんでくださいね。

 

福地

 

沖縄情報

こんにちは。島袋です。

梅雨があけ、一気に夏ですね。
みなさまお元気におすごしでしょうか。

私は今年初めにインフルになってから
さらに2回風邪をひき、しまいには咳が止まらなくなり、
咳ぜんそくになり、最近までずっと体調不良でした。

今は体調がよくなりましたので、
これから活動的に過ごしたいと思います。

この間、ドライブしながら知念岬へ行ってきました。
雨上がりの虹がかかっており、パラセーリングの人が
飛んでいて、気持ちよさそうでした。

Shimabukuro

紫陽花

沖縄情報

こんにちは。
沖縄地方、梅雨明けしました。
これからますます暑さが厳しくなりそうです。

先日、あじさい園へ行ってきました。
紫陽花は雨に濡れている様子も綺麗ですが、
その日はとても良い天気で蒸し暑く、
滝のように流れる汗を拭いながらの鑑賞となりました。

紫陽花は土の性質で花の色が違ってくるのを知ってますか?
土が酸性の場合は青く、土がアルカリ性や中性だと赤系の色になるようです。
毎年のようにあじさい園へ行っていて青系の紫陽花がほとんどですが、
今年は特に赤系の花の紫陽花は見かけなかった気がします。

一面に広がる青い紫陽花とても綺麗でした。
また来年が楽しみです。

宮城

梅雨入り

未分類

みなさま
ご機嫌いかがでしょうか

沖縄は、とうとう梅雨入りしました🌂
本日は梅雨の合間のいいお天気で、不快な湿気もなく過ごしやすい日になりそうです!
今年は少し遅めの梅雨入りで、初日は雷ゴロゴロの豪雨でした。
ダムの貯水率が低かったので恵みの雨になったのでしょうか

梅雨といえば 対策 です。
ゴールデンウィークに対策グッズは購入済ですが・・・
結局、エアコンで除湿してる現状なので未使用のままーですね。
カビなど発生しやすくなり、体調にも影響します。
みなさま 予防対策を充分にし健康維持を!

平良

琉球ゴールデンキングスCS進出

未分類

お早うございます。

ここ最近晴れたり雨が降ったりと不安定な天気が続きますね。
そんな中、昨日琉球ゴールデンキングスが残り1つのCSの切符を手にしましたね。

土曜日、日曜日の試合を勝たないとCSに進出が出来ない状況でした。

特に土曜日の試合は第3Qまで16点のビハインドがあり、もう駄目かなと思ったら第4Qで追いついて延長で逆転するなんて本当に凄い試合でした。

さてCSは5月19日から始まります。
正直かなり厳しい戦いになるかと思いますがいい試合を期待したいですね。

Shinya