汐留パートナーズ会計事務所 若手スタッフによるブログ
汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

2017年4月17日

entry.gifお疲れさま会

4月に入り、新しい"期"がスタートしましたね。

汐留パートナーズ 沖縄事務所では、先月
"期"の区切りとして『お疲れさま会』を催しました。

浦添事務所のスタッフも参加し(^-^)v
美味しい料理が、さらに会を盛り上げ、
終始 楽しい、和やかな会となりました。
その時、撮った1枚を掲載します。

今期も、頑張ろうd=(^o^)=b

  與那嶺

おつかれさま会.JPG

2017年4月14日

entry.gif春を感じて・・

こんにちは

沖縄は4月に入り、日中は24度前後まで気温が上がり始め夏が顔を覗かせています。

亜熱帯気候の沖縄は、四季を全て味わうことがなかなか難しく、どちらかといえば夏&冬の二季構成で、春を感じる桜が冬の2月に花を咲かせるなど、春や秋は感じる前に走り去ってしまうので、じっくり春を感じてみたいと思っていました。

そんな折、先週末に訪れた大阪では心地よい春風とピンクに色づいた綺麗な桜が満開で、沖縄では味わえない春に出会い癒されました〜!

福地

C38CB945-3374-4BA1-B063-2D8096DCB494.JPG

2017年4月 7日

entry.gif花まつり

こんにちは。
あたたかくなって過ごしやすくなりましたね。

この間花まつりへ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、きれいな花をたくさんみて癒されました。

雨が強くなってくるなか娘がどうしても乗りたいというので、
ボートにも乗り、強風も吹いてきて雨でびしょ濡れになりながらも
喜んで?いました。

夏冬は外遊びが厳しいので、今のうちにたくさん出かけたいと思います。


島袋

IMG_2087.JPG

2017年3月31日

entry.gif最近

こんにちは。

最近足腰が痛くとても運動不足を感じています。
仕事では座りっぱなし通勤も車で歩くことも少ない。
歩くのはスーパーマーケットに買い物に行って店内をウロウロするくらいでしょうか...
このままではますます足腰が弱くなってしまいそうです。
とりあえずウォーキングから始めてみようかと。。。
続くか分かりませんが、健康のために頑張りたいと思います。
経過報告は次回のブログで!
さて、私は頑張っているでしょうか。。。?


宮城

2017年3月23日

entry.gif来週から4月

お早うございます。

約2か月ぶりにブログを書きます。
さて、来週からもう4月に突入しますね。
そろそろ衣替えをする時期でもあります。

また、3月から4月は季節の変わり目でもありますので、
いつも以上に体調管理には気を付けないといけない時期ですよね。

などといいながらも私自身も体調を崩してしまう時期でもありますが
自己管理を徹底していかなければならと思う今日この頃です。


慎也

2017年3月10日

entry.gif冬?

こんにちは!

沖縄はここ数日冬に戻ってしまいました。
寒いのですが 慣れてしまい薄着で出歩いたりして夕方後悔するという...繰り返し
3月は暑くてエアコン稼働してたような記憶ですが 微妙な3月
今冬は遅い冬でやっと衣替えして短い冬が去ろうとしてたのに カムバックして冬日
またまた遠のく衣替え 空も灰色
キラキラの太陽が待ち遠しいです

平良。

2017年2月21日

entry.gifトゥシビー(生年祝い)


沖縄では生まれた年(干支)と同じ年
(例えば:数え年の13歳...73歳85歳97歳)に
無病息災を祈り、生年祝いをする風習があります。

今年は酉年、両親が揃ってトゥシビーのため、
弟達と祝いを企画し、横浜☆大阪からも集まり
食事会を催しました。
心温かい💗気持ちの集結した宴となり、
皆にとって、良い思い出の1ページになりました。

我が家では昨年、初曾孫も誕生しました。
父母も今回、子や孫、曾孫が一同に会した事を
大変喜んでおりました。
さらに絆を深めた一日となりました。

これを機に益々元気でいて欲しいと念じています(#^.^#)

 與那嶺

2017年2月16日

entry.gifトリセツ!!

ここ最近、5歳になる息子にほとほと 手を焼いていて...。

愛犬(チーズ)と仲良く遊んでいると思いきや、
目を離すと直ぐに戦隊ごっこを開始!
もちろん息子はヒーロー役、愛犬に剣を振り回したり
足蹴りの真似をしたりと、 何度言っても豆腐に釘なんです。

そんな最中、図書館で見つけた一冊の本『園児のトリセツ!』が
助け舟になってくれました。

4コマ漫画形式で子供の行動あるあるが描かれ、解決策というより
なぜそんな行動をとるのか?
男の子と女の子の根本的な考え方の違いが説かれていました。
そこを理解すると目線を変えて子供を見ることができ
逆に観察するのが楽しみな毎日になっています。

福地

torisetu.JPG

2017年2月10日

entry.gif歓迎会2月

こんにちは!
寒くなりましたね。
宜野湾事務所にまた新しい仲間が増え、
先日歓迎会でした^^

島袋

s_s_image1 (003)_LI.jpg


2017年2月 3日

entry.gif13祝い

みなさん、こんにちは。
今日の沖縄はとてもよい天気です。

先日、次女の13祝いをしました。
数え年の13歳に行う生年祝いで、生まれた年の干支が再び巡ってきた最初の年にお祝いします。子供から大人への成長を願うお祝いで昔の13歳は一人前とみなされていたようですが、13祝いをする子供たちは小学5年生。現代ではまだまだ子供ですよね。

私の13祝いは晴れ着を着て、親戚・近所の人が来てくれ盛大なお祝いでしたが
最近はなかなかそういうのはないかもしれません。
次女のお祝いは両方の祖父母など身内だけで行いました。
ホテルで食事会をする案も出ましたが、娘が祖父母の家でやりたいと。。。
1年前の長女の13祝いは祖父母宅で余興やゲームなどを行いとても楽しいお祝いだったので、次女も家でやりたかったようです。
大人たちはホテルで美味しい食事でもいいなと思ってたんですが(笑)
今年も余興にゲームに大変盛り上がりとても楽しいお祝いになり、娘も喜んでくれました。

まだまだ子供のようですが、少しずつ大人に近づいているんですよね。
娘の成長を願い見守りたいと思います。


宮城

Archives