汐留パートナーズ会計事務所 若手スタッフによるブログ
汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

2013年5月28日

entry.gif起業セミナー、本日も無事終了!

今日の午前中に
起業セミナー第2弾、【ビジネスプランニング】を開催しました。

今日は梅雨の合間の貴重な晴天でしたが。。
お出かけ日和の日に、本セミナーにご参加いただきありがとうございました!

さて、今回のテーマはビジネスプラン=事業計画の立て方と
事業計画書の作成方法を解説しました。

重点を置いたのは
まずビジネスプランにおける最初の決め事である「ビジネスコンセプト」。
そして、収支計画・資金計画の立て方をサンプルを使いながら解説しました。

参加型のセミナーでしたので、
疑問質問をどんどんぶつけていただきたかったのですが、
本日参加された皆さん、とてもシャイ!?

ということで、最後に質問時間をとり、1人1人にフォーカスして
日々思っていた起業に関する疑問、をヒアリングしていきました。

やはり「事業計画書」を作るとなると、どうも苦手意識が強いようですが、
その重要性と、資金調達をする際の武器になる点
皆様に認識いただけたようで、本セミナーの趣旨が伝わり、良かったです!

そして、今回もアンケートを取った結果、
興味のあることの、中で最も多かったのは「税理士顧問料」「助成金」でした。

この結果としては、やはり税理士に聞きたい、というニーズはありつつも
どれくらいお金がかかるのかという不安を持たれているかたは多いのでしょうね。
そこを解消できるような環境を作っていければと思いました。

また、次回もテーマを絞って
面白いセミナーができればと思います~!(^^)!

ちなみに今日の朝、海はこんな風に見えました。

DSC_0297-1 (1).jpg

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年5月22日

entry.gif沖縄梅雨入りしました!

連日の大雨が続きます。
今年はほぼ例年通り、5月中頃に梅雨入りしました。

梅雨入りすると、恐ろしい高湿度との戦いです。
ちなみに我が家のエアコンの湿度センサーは90%(!?)になっています(^^ゞ

とりあえず、お肌は潤います(*^_^*)

そして、この梅雨時期に気になるのが古酒(クースー)の保管状態。

実は、先日
5年古酒泡盛の「忠孝」の甕を頂きましたが
大切に棚に仕舞っています。

しかし、木の棚は湿度の宝庫になってしまうので、
移動場所を考え中です。。

しかも、3年前に頂いた全く同じ甕がもう1個(笑)
(つまり8年物)

古酒はデリケートなので、扱い次第で
小物に終わるか大物に育つか!!楽しみです。

sima.jpg

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年5月13日

entry.gif起業家向けセミナー、第2弾開催します

GWが明け、母の日も終わり
いよいよ沖縄も梅雨入り間近(@_@;)

雨でも気持ちを明るくできるようなグッズをそろえて、
梅雨時期を乗り切りたいです!

さて、今月末に
起業家向けセミナー第2弾を開催します


5/28(火)10:20~ 夢を現実に!第2弾 起業ビジネスプランニングセミナー
http://www.tida-square.co.jp/e4755874.html

前回と同様に、
セミナー終了後に交流会をします♪

楽しい場になればと思っています!

起業についてご興味のある方、
交流会に参加したいという方、
どうか奮ってご参加くださいね~(^.^)


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年5月 8日

entry.gifGW♪

及川です(*^_^*)

今年もGWがやってきました♪
が、沖縄はこのシーズンは
混む!!&お天気が良くない予報だったので
特に計画もなく。。。

っと思っていたら、予想外の晴れが続きました~

あぁ、何か企画しておけばよかったと
っと思いましたが

そうそぅ、GW前に仕込んでいたこれがありました!

沖縄ではメジャーで、お天気の良い日に
ビーチかお庭でやるBBQパーリー(パーティー(笑))

もちろん
「いつやるの?今でしょ!!」

というわけで、自宅で夜な夜な2連チャンBBQ!(^^)!


BBQ.jpg

GWはお出かけしても楽しいですが、
意外と自宅でのんびり~を満喫しても良いのかもしれません(^.^)/~~~


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします