汐留パートナーズ会計事務所 若手スタッフによるブログ
汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

2013年9月15日

entry.gif心の洗濯

この週末は、
那覇の泊港から高速船で片道50分の
阿嘉島というところに行ってきました。

昨年も夏に行って
気に入ってしまった私のパワースポットの1つです。

見所は、

まず海の青さと透明度!
シュノーケルだけで浅瀬でもいろいろな魚を見ることができます。

それと展望台から見る絶景。
DSC_0826.JPG

もう、何も考えたくない状態になります(笑)

この島にはコンビニもスーパーもカラオケも美容院もありません。
学校も幼稚園~中学まで1つの場所に併合されていて、
高校進学の場合は島から出て、沖縄本島又は内地にに単身で行くことになるそうです。
この時点から独立をもとめられるんですね~。

定期的にくる沖縄本島からの物資やボランティアでの活動で
島の人々は食事や自分へのケアを満たしています。

でも、それで十分なのだとみんな言っています。


選べなくても幸せな生活を、島の人々は不満に思うどころか
「十分あるもので満たされる」
となんとも潔い!

私は、食べ物も着るものもいろいろなことを比較して迷って、
実際に選んだものに不満や物足りなさを愚痴にしたりすることもありますが、
阿嘉島に来るとそんな自分を見つめ直すのでした。

「そのままで十分OK!!」

この島に来るとそんなメッセージをいつももらって
心癒されるのでした(*^_^*)

DSC_0815.JPG


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年9月12日

entry.gif起業家向けコンサルティング業,開始しました!

今年の4月頃から起業家向けのセミナーをしていて、
はや半年経ちます。

思ったことは
◆沖縄の起業率は非常に高い(就職難の裏返しで、起業家志向が高い!?)
◆横のつながりが強いため、起業家同士の相互補完が成り立っている(クチコミ効果最大限利用できる環境)

ということに気づきました。

最初は、起業家向け基礎セミナーは個人の方が対象だったので
その目的は

・個人事業主の法人成りアドバイス
・資金調達支援
・個人事業向け会計処理アドバイス
・所得税確定申告アドバイス
・生前贈与・相続税対策etc

ができればという思いで
様々なテーマを企画し開催していました。

そしてセミナー後に必ず参加者のみなさんから
直接ご感想をいただいているのですが、
実際に参加されている方の生の声を聞いて、

これじゃいかん!と思いました。

実は沖縄には
起業したい方は多々いるのに、その起業の実行支援をしている方は少ない。
税金関係や収支・資金計画のアドバイスは先の先の話であって、
実はもっと目先の起業のためのアクションの起こし方を知りたい!
というニーズがものすごくありました。

それでいうと、私もそこは盲点で
アドバイスするとしたら実際にどうしたら効果的か。。は勉強しなければいけないところです。

ということで、
起業コンサルに力を入れていくことを決意!

コンサルといってもその方によってステージが異なり、
起業以前の問題から取り掛かる場合もあれば、
起業後のアクションプランのサポートやもちろん
収支・資金計画の作成支援も行うつもりです。


独自にホームページ(沖縄ローカルサイトですが、結構有力です)を作りました。


http://encourageworks.ti-da.net/c247231.html


余談ですが、HP制作って本当に難しい、、、自分でやってみるつくづく思います。
難しいというのは、こだわりが強すぎると、なかなか前に進まないといことです(*_*)

と試行錯誤ではありますが、
起業に向けて真剣に取り組む起業家の方向けにいろいろな情報発信と応援ができればと思っています!


頑張ります(*^_^*)

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年9月10日

entry.gif沖縄のエイサー祭り

先週末は近所の中城城址で行われた
お祭りに行ってきました!

沖縄でお祭りといえば必ず盛り込まれている
「エイサー踊り」。

同じ地域でも、いろいろな団体がチームを作って個性的な
踊りを披露します。

太鼓と三線(三味線のようなもの)のリズムに合わせて
列をなしながら踊る、パワフル、でも懐かしいような踊りです。

しかし。。。
実はこの練習をするために、どのチームもかなり前からハードな練習をするらしく、
厳しいチームはリーダーが、そのメンバーの会社に連絡してきて
「エイサーの練習が優先だから早く帰させろっ」と連絡するらしいです。。。
ホントかな。。怖いですね~(^_^;)

しかし、お祭り本番で、
見る方は見ごたえあります。

バックの城址もライトアップされ、
臨場感たっぷりのお祭りでした。

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年9月 1日

entry.gif沖縄全島エイサー祭り!

及川です。
8月最終週末は沖縄市で行われる
全島エイサー祭り!

このお祭りが
夏のしめくくりといっても過言ではないくらい
盛り上がるお祭りです。

っといっても私たちは
今年が初めてなのですが(^O^)

いろいろな地区からエイサーという踊りをするチームが集まり
みんな個性的な衣装や振り付けがあり
競うように踊っていました。
(興奮しすぎて写メ撮り忘れました。。。)

同時に、となりの会場では
沖縄出身のアーティストたちがライブを開催!
しかも、オリオンビールフェスも併せているので
盛り上がる盛り上がる♪

私も、もちろんビール片手に!!
エイサーを見たりライブを聞いたり。。
満喫しました。

最後は花火~~ヽ(・∀・)ノ

DSC_0697.JPG

イイ締めになりました。

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします