汐留パートナーズ会計事務所 若手スタッフによるブログ
汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

2013年10月 9日

entry.gif本日のセミナーも無事終了!

今日は、・・
「収支計画・資金計画の立て方セミナー」ということで
個人の起業家向けのセミナーをさせていただきました。

その前に。。
沖縄県の起業率はな、なんと全国1位(日本政策金融公庫調べby2010年)
ですが、廃業率も同じく全国1位なんです(;_;)

この現状の原因は
1、未経験事業への無謀なアタック(やってから考える♪楽観主義??)
2、計画性なし(収支計画ってな~に??)
3、マーケティング調査しない(なんくるないさぁ・・)
が考えられます。

いやいや、
もう沖縄県民の1人として
これは変革の必要ありです!!

そして、
今日ご参加いただいた皆さんも
小難しい数字の解説を熱心に聞いていただき
それぞれで抱える問題を提起してもらって

私も勉強になりました。


私見ですが

沖縄の素晴らしいところは

「感性と身体能力、そして創造性」が挙げられるとしたら

それを補ってよりブラッシュアップさせるために

「合理的な感覚と計画性」が必要だと考えています。


そのために税理士として起業コンサルタントとして
できることはたくさんあると思います。

本当に今日のセミナーは有意義な時間でした(^-^)


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年10月 3日

entry.gifやっぱり海♪

まだまだ沖縄は暖かいです(^-^)

気温平均29℃。。
海水もいい感じで温め。。

DSC_0855.JPG

こちらまだまだ半袖短パンOKですが。。

今週末、避けて通れない台風が近づいているようで
ビクビク(>_<)

台風対策の基本ですが
①ベランダ、庭にある植物等全部部屋入れ⇒他の家に飛んでいかないように。。
②火を使わないで食べれる食材買い込み⇒停電対策
③お風呂に満タンに水をためる⇒断水対策

予報で台風って聞くと
まじめ県民の半分はこれやりますね。

不真面目県民は、だいたい翌日地元ニュースに載ってたりします。
悪い方で(;_;)

今年は沖縄を反れる軌道らしいですが
半真面目県民の我が家は
がんばって対策しております(笑)

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

entry.gif起業家向けセミナー!来週 10/9(水)開催します~♪

起業家向けに、
「収支計画書・資金計画書」の作り方、簡単解説セミナーいたします。

ビジネスプランニングの中での要といえる、この計画書ですが、
苦手にされている方は少なくないと思います(;_;)

なぜ、苦手になってしまうのか、、

それは数字=難しいというイメージがあるのと、
そもそも、本で読んでもよく解りません。。
というか、難しい本、読むのが嫌になります。。

収支計画や資金計画は単純に
お金の流れを表現するツールであり、
みなさんの身近なところでいう家計簿と原理は一緒です。

今回のセミナーは、このわかりにくいというイメージを払拭するために、
身近な例などを使って、ポイントを解説したいと思います。

今までモヤモヤっとしていた部分を、このセミナーで解消していただけたら嬉しいです!

セミナー後は、参加者の方とのちょっとした交流などさせていただいています。
ざっくばらんな質問等も受け付けますので、
お時間の合う方はぜひご参加ください!

お申し込みはコチラからお願いします。

↓↓↓

http://www.tida-square.co.jp/e5337678.html


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします