汐留パートナーズ会計事務所 若手スタッフによるブログ
汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

2015年9月24日

entry.gifはじめまして!


 沖縄宜野湾事務所の平良です。

 ブログのセッテイィングが遅れてしまい 書き込みできず・・・

 初ブログなので 何をどう書き込みしていいのかわからないですね(泣)

 連休の事でも

 息子と映画鑑賞「ピクセル」を観てきました。

 まぁ 笑いありで面白かったです。

 何といっても 登場するゲームが懐かしくて なつかしくて

 学生の頃を思い出しながら 観てました。

 次は ジュラシックパークかしら...

 あぁ~秋休みがすぐやってくる

 

2015年9月11日

entry.gif続・マイナンバー制度

こんにちは。9月に入ってかなり涼しくなりましたね。
夜はクーラーもほとんど使わなくなりました。

さて、皆さんもご存知かと思いますが2017年4月から消費税は8%から10%に引上げられます。その事で今、財務省が消費税の負担を軽減させる為に「新たな還付金制度」の導入を検討しているそうです。

どういう事かというと、消費者はマイナンバーカードを提示して買い物を行います。購入した金額はマイナンバーカードに埋め込まれているICチップに購入情報が記録されて、後日事前登録した金融機関の口座に還付金が振り込まれるそうです。

つまり、一旦10%の消費税を支払い後日軽減税率分の金額が入ってくるそうです。

まだ検討段階なのでどうなるか分かりませんが、もし実現するとなると専用の機器や管理が必要になってきます。そうなるとかなり莫大な費用が掛かる事は安易に想像できます。

ある新聞には、その費用は3,000億円程度かかるそうです。

又、それを管理する為の団体が必要になりそこが天下り先になる可能性があります。

それと、買い物する為にマイナンバーカードを使用する訳ですから常に持ち歩かなければなりません。万が一どこかで紛失してしまったらどうなるでしょうか。

色々考えても現実的ではないと思いますが、みなさんはどう思いますか。

2015年9月 1日

entry.gifマイナンバー制度

沖縄事務所の宮城です。

いよいよ残り4ヶ月を切りましたね。
ほんとにあっという間ですね。

ところでみなさんは「マイナンバー制度」はご存知でしょうか。

マイナンバーとは国民一人ひとりが持つ12桁の番号の事です。
来月から住民票を有する全ての人に通知されます。

実際に使用されるのは平成28年1月からで社会保障、税、災害対策の行政手続きの際に使用されます。
今後は医療分野での利用や銀行口座の紐付けとして使用する事も検討しているそうです。

個人情報の問題や情報漏えい等の心配する声もありますが、円滑にそして効率よく運用が出来る事を望みたいです。