汐留パートナーズ会計事務所 若手スタッフによるブログ
汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

2016年4月22日

entry.gifシーミー

皆様 おはようございます。

 4月も後半になり暑さと湿気に悩まされるジメジメした毎日。梅雨入りも近くなり、除湿機をかけると半日でタンクが満水になるほど!!恐怖のカビとの戦いが始まります( ;∀;)

さて、沖縄にはシーミー(清明祭)という中国由来の先祖供養の行事があります。
毎年この時期になると、お墓に親戚が集まり、お墓やその周辺を掃除をします。綺麗になったお墓に線香・重箱料理・果物・餅等をお供えし、お墓の前で皆で食事をします。
地域や各家庭により、やり方や規模は違うようですが、一般的にはこのような流れです。

観光客の方がその光景を見ると、「お墓で食事!!」と驚かれるようですが、沖縄ではお盆・お正月と並び重要な行事です。

先祖の供養を行い、親戚一同が顔をあわせて仲良く過ごす様子を見て、先祖も喜ぶのではないかと言われています。

今週末に我が家もシーミーがあります。
雨が降らないように祈ります・・・。

時田

2016年4月15日

entry.gif新生活

みなさん、こんにちは。

昨夜は熊本地方で大きな地震がありましたね。
まだ余震も続いているようで心配です。

さて、4月になり進学・就職などで新しい生活をスタートさせた方も多いかと思います。

先日娘が中学校に入学しました。
これから始まる中学校生活がとても不安なようで
入学式の日と初登校の日はあまり笑顔も見れず私も少し心配でした。
新しい環境は大人でも最初は緊張するものですもんね。
しかし2日目からは笑顔で帰宅するようになり私もひと安心。
部活動も始め、毎日がとても楽しいようです。

部活動を終えて帰宅するのは19時前。
それから習い事や塾に行き帰ってきて学校の宿題をする頃にはかなり遅い時間になってしまいます。
私も娘の時間に合わせて夕食を準備したり送り迎えをしたり
私の生活リズムも今までと変わってしまい慣れない毎日を過ごしています。
でも私よりもっと娘の方が大変ですよね。
4月が終わる頃にはきっと落ち着いているはず。。。
新生活を始めた皆さん、頑張りましょう!!


宮城


2016年4月 9日

entry.gif無言

みなさま いかがお過ごしでしょうか

沖縄は本日雨模様。
短い春の時期となりました。
湿気がすごくて エアコンの除湿機能フル稼働です。

タイトルの「無言」ですが
先日 近所のスーパーマーケットへ買い物へ出かけた時の出来事です。
買い物カゴを持ちレジで並んでると
私の後ろに小学5~6年生くらいの女の子がならびました。
その子はお菓子ひとつだったので 順番を譲ったのです。
「私はカゴいっぱいで時間かかるから 先にどうぞ!」って言ったら
目も合わせず 何も言わず スーっと前へ・・・
レジの方が苦笑いしながら「ありがとうございます」と
そして「今時の子はお礼を言えない子が多いんですよねぇ」と呟いていました。
私は心の中で
あ~この子は"ありがとう"が言えない子なんだーと
まぁ大人でも 言えない?言わない?人いますけどね!
私も 気をつけねば(;・∀・)と感じた出来事でした。

平良