汐留パートナーズ会計事務所 若手スタッフによるブログ
汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

2017年2月 3日

13祝い

みなさん、こんにちは。
今日の沖縄はとてもよい天気です。

先日、次女の13祝いをしました。
数え年の13歳に行う生年祝いで、生まれた年の干支が再び巡ってきた最初の年にお祝いします。子供から大人への成長を願うお祝いで昔の13歳は一人前とみなされていたようですが、13祝いをする子供たちは小学5年生。現代ではまだまだ子供ですよね。

私の13祝いは晴れ着を着て、親戚・近所の人が来てくれ盛大なお祝いでしたが
最近はなかなかそういうのはないかもしれません。
次女のお祝いは両方の祖父母など身内だけで行いました。
ホテルで食事会をする案も出ましたが、娘が祖父母の家でやりたいと。。。
1年前の長女の13祝いは祖父母宅で余興やゲームなどを行いとても楽しいお祝いだったので、次女も家でやりたかったようです。
大人たちはホテルで美味しい食事でもいいなと思ってたんですが(笑)
今年も余興にゲームに大変盛り上がりとても楽しいお祝いになり、娘も喜んでくれました。

まだまだ子供のようですが、少しずつ大人に近づいているんですよね。
娘の成長を願い見守りたいと思います。


宮城