汐留パートナーズ会計事務所 若手スタッフによるブログ
汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

2015年9月11日

entry.gif続・マイナンバー制度

こんにちは。9月に入ってかなり涼しくなりましたね。
夜はクーラーもほとんど使わなくなりました。

さて、皆さんもご存知かと思いますが2017年4月から消費税は8%から10%に引上げられます。その事で今、財務省が消費税の負担を軽減させる為に「新たな還付金制度」の導入を検討しているそうです。

どういう事かというと、消費者はマイナンバーカードを提示して買い物を行います。購入した金額はマイナンバーカードに埋め込まれているICチップに購入情報が記録されて、後日事前登録した金融機関の口座に還付金が振り込まれるそうです。

つまり、一旦10%の消費税を支払い後日軽減税率分の金額が入ってくるそうです。

まだ検討段階なのでどうなるか分かりませんが、もし実現するとなると専用の機器や管理が必要になってきます。そうなるとかなり莫大な費用が掛かる事は安易に想像できます。

ある新聞には、その費用は3,000億円程度かかるそうです。

又、それを管理する為の団体が必要になりそこが天下り先になる可能性があります。

それと、買い物する為にマイナンバーカードを使用する訳ですから常に持ち歩かなければなりません。万が一どこかで紛失してしまったらどうなるでしょうか。

色々考えても現実的ではないと思いますが、みなさんはどう思いますか。

2013年3月14日

entry.gifいよいよ確定申告期限!

初めまして。
沖縄事務所の税理士及川です。

今日は3月14日のホワイトデーです!
バレンタインにチョコレートもらった男性が
ホワイトデーのお返しに使う金額の相場はチョコの約1.6倍だそうです。

近年、節約やエコがはやっていますが
こういったイベント事にもその影響がでているのでしょうか。。
昔は10倍返しを期待してチョコをあげる。。なんて強気な女性もいた気がしますが(*^_^*)

さて、ホワイトデーが来たらいよいよ明日の3月15日は所得税・贈与税の確定申告期限となります。
(消費税等は4月1日までです)

会計事務所の皆さんにとって、今週末はバカンスにでも行きたいくらい
解放されることになるでしょうね!
これで沖縄への観光客数もまた一段と増加するかもしれません(^^ゞ

沖縄は3月末頃からあちこちのビーチで海開きが始まります。

気持ち良く春を迎えられるよう、あと1日気を抜かずに頑張りますっ!


----------------------------------------------------------------

mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします