汐留パートナーズ会計事務所 若手スタッフによるブログ
汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

汐留パートナーズ税理士法人 沖縄事務所ブログの若手スタッフが会計・税務・起業・法務・経営などについてお役に立つ情報を、楽しく・わかりやすくお伝えしていくブログです。

2014年5月26日

entry.gif女性起業家向けのセミナー開催しました♪

久しぶりの更新になりました。
おいかわです。

先日、沖縄女性起業家セミナーを開催しました。

沖縄では「じぶんのできること・すきなこと」を仕事にしたい!
という女性起業家がとても多い。

でも、
「具体的には何をしたらよいかわからない。。」
「おなじ仲間がいない・・」

という声をたくさん聞いてきました。

そこで今年の1月からスタートした女性起業家交流会♪
テーマを変えて起業に役立つ情報発信と交流の場のために企画しましたが

毎回、素敵な女性に参加いただいています。

そして第4回目は
お笑いタレントとしても有名な沖縄出身の
パッション屋良さんに講師をお願いいたしました(^-^)

テーマは「笑いを活用したビジネスコミュニケーション!」

セミナーの最初にネタを仕込んで下さり
あの
「ンン~!」(って胸を叩くヤツです)も見れました~

私もずーーっと大爆笑(笑)
とっても楽しいイベントになりました。

そして、改めて
沖縄の所得引き上げに貢献するために、
女性の起業を盛り上げる!活動をどんどんしていきたいと思うのでした。


第4回集合写真.jpg


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年10月 9日

entry.gif本日のセミナーも無事終了!

今日は、・・
「収支計画・資金計画の立て方セミナー」ということで
個人の起業家向けのセミナーをさせていただきました。

その前に。。
沖縄県の起業率はな、なんと全国1位(日本政策金融公庫調べby2010年)
ですが、廃業率も同じく全国1位なんです(;_;)

この現状の原因は
1、未経験事業への無謀なアタック(やってから考える♪楽観主義??)
2、計画性なし(収支計画ってな~に??)
3、マーケティング調査しない(なんくるないさぁ・・)
が考えられます。

いやいや、
もう沖縄県民の1人として
これは変革の必要ありです!!

そして、
今日ご参加いただいた皆さんも
小難しい数字の解説を熱心に聞いていただき
それぞれで抱える問題を提起してもらって

私も勉強になりました。


私見ですが

沖縄の素晴らしいところは

「感性と身体能力、そして創造性」が挙げられるとしたら

それを補ってよりブラッシュアップさせるために

「合理的な感覚と計画性」が必要だと考えています。


そのために税理士として起業コンサルタントとして
できることはたくさんあると思います。

本当に今日のセミナーは有意義な時間でした(^-^)


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年10月 3日

entry.gif起業家向けセミナー!来週 10/9(水)開催します~♪

起業家向けに、
「収支計画書・資金計画書」の作り方、簡単解説セミナーいたします。

ビジネスプランニングの中での要といえる、この計画書ですが、
苦手にされている方は少なくないと思います(;_;)

なぜ、苦手になってしまうのか、、

それは数字=難しいというイメージがあるのと、
そもそも、本で読んでもよく解りません。。
というか、難しい本、読むのが嫌になります。。

収支計画や資金計画は単純に
お金の流れを表現するツールであり、
みなさんの身近なところでいう家計簿と原理は一緒です。

今回のセミナーは、このわかりにくいというイメージを払拭するために、
身近な例などを使って、ポイントを解説したいと思います。

今までモヤモヤっとしていた部分を、このセミナーで解消していただけたら嬉しいです!

セミナー後は、参加者の方とのちょっとした交流などさせていただいています。
ざっくばらんな質問等も受け付けますので、
お時間の合う方はぜひご参加ください!

お申し込みはコチラからお願いします。

↓↓↓

http://www.tida-square.co.jp/e5337678.html


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年9月12日

entry.gif起業家向けコンサルティング業,開始しました!

今年の4月頃から起業家向けのセミナーをしていて、
はや半年経ちます。

思ったことは
◆沖縄の起業率は非常に高い(就職難の裏返しで、起業家志向が高い!?)
◆横のつながりが強いため、起業家同士の相互補完が成り立っている(クチコミ効果最大限利用できる環境)

ということに気づきました。

最初は、起業家向け基礎セミナーは個人の方が対象だったので
その目的は

・個人事業主の法人成りアドバイス
・資金調達支援
・個人事業向け会計処理アドバイス
・所得税確定申告アドバイス
・生前贈与・相続税対策etc

ができればという思いで
様々なテーマを企画し開催していました。

そしてセミナー後に必ず参加者のみなさんから
直接ご感想をいただいているのですが、
実際に参加されている方の生の声を聞いて、

これじゃいかん!と思いました。

実は沖縄には
起業したい方は多々いるのに、その起業の実行支援をしている方は少ない。
税金関係や収支・資金計画のアドバイスは先の先の話であって、
実はもっと目先の起業のためのアクションの起こし方を知りたい!
というニーズがものすごくありました。

それでいうと、私もそこは盲点で
アドバイスするとしたら実際にどうしたら効果的か。。は勉強しなければいけないところです。

ということで、
起業コンサルに力を入れていくことを決意!

コンサルといってもその方によってステージが異なり、
起業以前の問題から取り掛かる場合もあれば、
起業後のアクションプランのサポートやもちろん
収支・資金計画の作成支援も行うつもりです。


独自にホームページ(沖縄ローカルサイトですが、結構有力です)を作りました。


http://encourageworks.ti-da.net/c247231.html


余談ですが、HP制作って本当に難しい、、、自分でやってみるつくづく思います。
難しいというのは、こだわりが強すぎると、なかなか前に進まないといことです(*_*)

と試行錯誤ではありますが、
起業に向けて真剣に取り組む起業家の方向けにいろいろな情報発信と応援ができればと思っています!


頑張ります(*^_^*)

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年6月16日

entry.gifOKINAWA起業交流会開催します

起業家向けの勉強兼交流会を開催します。


6/25(火)10:00~ OKINAWA起業Cafe
http://tidasquare.ti-da.net/e4885498.html


今回はセミナーというよりは、
起業に関する疑問質問を参加者から直接ヒアリングしながら
進行していく、参加者が主体となるスタイルです。

もちろん参加者同士の交流や情報交換もバリバリしていただきたいと思っています。


そして重要なのは楽しい場作り(*^_^*)

がんばります!(^^)!

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年5月28日

entry.gif起業セミナー、本日も無事終了!

今日の午前中に
起業セミナー第2弾、【ビジネスプランニング】を開催しました。

今日は梅雨の合間の貴重な晴天でしたが。。
お出かけ日和の日に、本セミナーにご参加いただきありがとうございました!

さて、今回のテーマはビジネスプラン=事業計画の立て方と
事業計画書の作成方法を解説しました。

重点を置いたのは
まずビジネスプランにおける最初の決め事である「ビジネスコンセプト」。
そして、収支計画・資金計画の立て方をサンプルを使いながら解説しました。

参加型のセミナーでしたので、
疑問質問をどんどんぶつけていただきたかったのですが、
本日参加された皆さん、とてもシャイ!?

ということで、最後に質問時間をとり、1人1人にフォーカスして
日々思っていた起業に関する疑問、をヒアリングしていきました。

やはり「事業計画書」を作るとなると、どうも苦手意識が強いようですが、
その重要性と、資金調達をする際の武器になる点
皆様に認識いただけたようで、本セミナーの趣旨が伝わり、良かったです!

そして、今回もアンケートを取った結果、
興味のあることの、中で最も多かったのは「税理士顧問料」「助成金」でした。

この結果としては、やはり税理士に聞きたい、というニーズはありつつも
どれくらいお金がかかるのかという不安を持たれているかたは多いのでしょうね。
そこを解消できるような環境を作っていければと思いました。

また、次回もテーマを絞って
面白いセミナーができればと思います~!(^^)!

ちなみに今日の朝、海はこんな風に見えました。

DSC_0297-1 (1).jpg

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年5月13日

entry.gif起業家向けセミナー、第2弾開催します

GWが明け、母の日も終わり
いよいよ沖縄も梅雨入り間近(@_@;)

雨でも気持ちを明るくできるようなグッズをそろえて、
梅雨時期を乗り切りたいです!

さて、今月末に
起業家向けセミナー第2弾を開催します


5/28(火)10:20~ 夢を現実に!第2弾 起業ビジネスプランニングセミナー
http://www.tida-square.co.jp/e4755874.html

前回と同様に、
セミナー終了後に交流会をします♪

楽しい場になればと思っています!

起業についてご興味のある方、
交流会に参加したいという方、
どうか奮ってご参加くださいね~(^.^)


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年4月24日

entry.gifセミナー、無事終了!

及川です!(^^)!

今日は起業家向けの基礎セミナーの日です。
自分でもとても楽しみしていたのですが。。。

実は朝から38度の熱がでてしまい(@_@;)
こんな状態で大丈夫かな。。と心配しながら、いざ会場へ。
無事辿り着きました(^^ゞ

さて、本日の参加者は4名。
前半の基礎セミナーは50分程度、その後は参加者同士での交流会という流れで進めていきます。


参加者の皆さん、セミナーを熱心に聴いて下さいました。
起業を目指す=夢を実現したい、という志があると
目の輝きがちがいますね!

その後は、初対面同士で自己紹介と
起業に関する悩みや情報をお互いにシェアリングし、
わきあいあいと、楽しいおしゃべりタイムになりました。

今回のセミナーで、参加者の皆様に簡単なアンケートをお願いしました。
その中で、こちらがランダムに列挙したキーワードのうち
「気になるもの」にチェックをつけてもらったのですが、
もっとも多かったキーワードは「会社設立」でした。
次いで、「税理士の顧問料」、「会計ソフト」。

そして、今後開催してほしい内容としては、
「起業家同士の交流会」
でした。
セミナーではなく交流=情報交換の場が欲しいということなのだと思います。

このセミナーで感じたことは、
起業家の皆さんは、しっかりとご自分で勉強されており
手続きや税金面での情報はすでにネット等で調べているようです。
ただ実践的なところで、「生」の情報が欲しい、そういうニーズが高いようです。

これからも、起業をバックアップするためのセミナーを
どんどん企画し、起業家の皆さんに発信できればと思いました。


--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします

2013年4月 9日

entry.gif起業家向けセミナー開催します!

4月に入り、
新年度がはじまりました!

あちこちでフレッシュな新入生や新社会人を見かけました。
なんだか自分も気が引き締まる思いです!(^^)!

と、さてさて、告知です(^^ゞ

4/24(水)10:00~12:00
「夢を現実に!起業に役立つ基礎セミナー」を開催します。
http://tidasquare.ti-da.net/e4613263.html


起業家向けに、前半は起業にまつわる基礎知識のセミナー、
後半は参加者同士のコミュニケーションをとりながらの参加型セミナーにする予定です。

楽しい時間になればと思っています。
「起業・会社設立」にご興味のある方は
どうぞお気軽にご参加ください!

--------------------------------------------------
mini-trade_mark.gif沖縄県那覇市の総合会計事務所【汐留パートナーズ税理士法人】
mini-trade_mark.gif東京の汐留から日本の産業界に活力を!【汐留パートナーズグループ】
★汐留パートナーズ税理士法人のfacebookファンページに「いいね!」をお願いします